オフ部月夜沢林道ツー

レポート by Tommy

2005年11月24日(木

平日休みが主のささやん起っての希望の、今回のオフ部。
1週間前に喘息を発症し、行けるかどうか微妙でしたが、なんとか回復。
いろいろあり、予定より1時間押しの8時前に出発。
途中、通勤ラッシュや、事故渋滞や、工事で片側交互通行などありましたが、
30分遅れの10時半に集合場所に到着。

今回の集合場所は、Manta初の長野県!道の駅「日義木曽駒高原 ささりんどうの館」

自分の体調の不安により、林道になるべく近いところにしましたが、正直ここまでが
遠かった…。(うちから約130km)

証言者1:てんぱ君(9時過ぎに到着)
「どのぐらいかかるかわからなかったから、5時半に出発した」

(写真は野麦峠キャンプ場にて)

証言者2:ささやん(11時ごろに到着)
「了解!といいつつ、何時間かかるんだ??って感じだった」

証言者3:金じ(12時過ぎに到着)
「7時に起きた時点で、集合時間に行くのは無理!と判断した」

全くもって、相すみませんでした、みなさま。

そんなこんなで、当初の”林道を走って開田で昼食”というプランは、
”「くるまや」で昼食後、林道アタック”に変更後、
「くるまや」の都合により(団体客のため)
”金ちゃんおすすめの蕎麦屋で昼食後、林道アタック”に変更(爆)

金ちゃん先導で、R19〜P26で、奈川の「仙洛」に1時前に到着。
ここのおすすめは、”とうじそば”。
肉や野菜が満載の鍋の中に、そばを籠に入れて温め、
鍋の汁と共にいただく、というもの。

今回は鴨肉入りで、さっぱりめのだしが非常に美味い!
先取りで出た漬物も激ウマ!!
あっと言う間に間食しました。
「くるまや」に入れなくて、実は正解だったかも??(笑)

しかし、外に出ると非常に寒い。
空を見ると……これは、雪???急がねば!!!
金ちゃんから韓国土産をいただき、2時ごろ出発。
金ちゃんも「途中まで付いて行く」と言いつつバイクを取り回し…、あ、コケた(爆)
慌ててみんな駆け寄りますが、それより早く金ちゃんがバイクを起こします。すげぇ……
その後、数km一緒に走った金ちゃんは、知らない内にお帰りになりました(爆)

P26〜P39で、「野麦峠キャンプ場」入り口で、お決まりの”通行止め”の標識。

オフ部のみんなは慣れっこなので、とりあえず行けるところまでGO!
すると、牧場への標識方面にダートが。
これは林道に違いない!と、いざダートへ。

牧場付近までは道がしっかり固められており、走りやすかったですが、
その先は結構石がごろごろ。
山を登るにつれ、道には凍った水溜りや雪がちらほら。
道もだんだんガレてきて、最後の方では大きい轍もあり、かなり苦労しました。
スタンディングで走ってたおいらは大きめの石に乗り上げ、ステップから足が落ち、
あわや転倒!
シートに座れ、バランスがとれたからよかったものの、めっちゃ焦りました(汗)

そんな道を4〜5km走ると、急に道と周囲が拓けたところに出ました。

看板を見ると、「月夜沢峠」
標高1695m?!そんなに登ったんだ〜〜(汗)
時刻は3時ですが、日差しのおかげで暖かい!
みんなで気分良く記念撮影です。

下りはほとんどフラットダート。でも、雪は相変わらずちらほらしてます。

支線も何本かありましたが、大抵チェーンで通行止めになってました。

峠から10kmほどでダートも終わり、道なりにまっすぐ走っていると、
村内バスのバス通りに出ました。
バス通りを走ってると、R361に出ました。

その後、R361〜R19で、木曽福島で給油後、フリー走行で道の駅「賤母」へ。
ささやんは恵那からR256で帰る、とのことで、今回はここで解散。
売店の閉店時刻ということで(爆)5時に出発。
おいらはR19で帰路へ。7時には帰宅できました。
トリップは約380km。ダートは15kmでした。
今年中に、できたら加子母に行きたいなぁ(爆)