
集合場所のマクドナルド名和北店駐車場も凍っている場所があるほどなのに、8台が集結して。。。
本日は、距離も少なく時間的に大いに余裕ありなため、9時15分過ぎにゆっくりと出発。

冬の快晴は、そらが澄み切っています。
太陽の光がとても温かく、心地よい。
先を急がず、知多の産業道路をゆっくりと流し。。。

中部国際空港が開港して、快適になった国道155号〜247号をひた走り、
あっという間に、最初の休憩地サークルK上野間店へ到着。

ここで前日より実家へお泊りのDD、ソアラくん夫妻(?)と合流
ゆっくりと談笑し終わってから出発。

夏は大渋滞する、内海周辺をゆったりしたペースで通過。
今日は、風も穏やかで波も静か。
おまけに天気も良くて、朝の寒さは吹っ飛んで、電熱ヒーターも必要なくなるほど。

何と、11時30分には昼食予定の、魚太郎に到着。
時間が早かったこともあり、まだお店の中がそれほど混雑していません。
寒い日は、簡単に仕切ってある部屋の中(?)へ入るところですが、
今日は中よりも外の方がかえって温かい。
テーブル3つ確保して、外で海鮮豊かな食事をいただきました。
ちなみに、写真左が海鮮カレーうどんの定食。右がネギトロ丼の定食です。
12時半頃には、車でぶーにゃん夫妻も顔を出してくれました。(寝坊したらしい)
普段のMantaのツーリングでは有り得ない2時間もここでゆったりと昼食タイム。
当然、Mantaのモットー(?)何時でも何処でもソフトクリーム!も食します。

さてさて、これほど昼食タイムを長くしたのは、食後の軽い運動をするための時間調整だったのです。
南知多へ来てイチゴ狩りも出来なかった代わりに、サーキットを見学しようと。。。

河和から、南知多ICやイチゴの里を横目で見つつ、芋沢から美浜サーキットへやってきました。
寒い時期ながら、数台の車がサーキットを走っておりました。
こちらはバイクが走れる日もあるので、その気のあるメンバーはコースレイアウトに興味津津!?
車で実際にこのコースを走ったことがあるメンバーの中も。

まぁ、どんなコースか実際に走ってみるのが一番と、
5人ほどの有志で、2時からレンタルカートでの走行。
わたしはこちらのコース、3年ほど前にショートコースを一度走ったことがありますけれど、
今回はフルコース走行で新たな思いで楽しまさせて貰いました。
レンタルカートでは、ショートコースとは違い、フルコースは高低差がとても感じられ、
特に最終コーナーは上り勾配がきつく、
ここでの速度を落とさないように走るのがタイム短縮の鍵なようです。
メンバーの皆さんは、レンタルカート初体験の方も見えて、
普段のバイクとは違った余裕の走り(誰かさんがその速さ「シルバーカー見たい」と言ってましたが)
を見せていただけました。
また、一人だけ2回分走行した強者もおりました。
翌日はきっと体中が痛かったことと思います。(カートを甘く見てましたね きっと)

2回分乗ったメンバーの体力回復(?)を待って、
美浜サーキットをあとにし、美浜役場を経由して、えびせんの里へ
ちょうど、観光バスが沢山ついたところだったので、中が人だらけ。。。
何とか奥の無料休憩スペースに場所を見つけ、
アメリカンなコーヒーとともに、こちらのおつまみを食し、
またまたゆっくりと談笑。今日は走行時間を談笑時間が上回っています。
少し、空いたところでえびせんのお土産をGetして、

帰路は、行きとは違って知多半島西海岸の海岸沿いの旧道をゆったりゆったりと走り、

解散地点の新舞子マリーンパークの駐車場へ4時半頃到着。
今日一日の反省をしつつ、5時過ぎに解散地点を後にしました。
朝方は凍結が心配されたものの、1月のツーリングとは思えないほど、天候に恵まれ
暖かな日差しを感じながら一日を終えることが出来ました。
解散後、日が暮れた後はやっぱりまだ冬ってのが身にしみる寒さとなっておりました。