まったり伊良湖ツーリング

レポート by ひーくん

2005年12月25日(日曜日) 晴

 暮れも押し迫ったこの1週間、名古屋近辺は2度の積雪に遭い、バイクからメンバーも遠ざかっていた週末。
それでも、寒さに負けず集合場所へ153広場へ集まったのは、
Tommy、おぜさ、にいやん、たかゴン、カミヤ、ヒロ、そしてわたしの7台。
このところ、20台もの大所帯ツーリングが多かっただけに、
久しぶりにアットホームな雰囲気。

予定コースでは、国道301号の積雪が予想されたため、
豊明から知立バイパスを使って、山道を通らないまったりなコースに変更することとして、
午前9時10分ごろ、ヒロ先頭、わたしが最後尾で
和合ケ丘153広場をあとにしました。

国道153号からすぐに県道57号で豊明市役所方向へ。
ヒロの無線の調子が悪く、通話不能であったが、
すぐ後ろでにいやんがサポート。
周りの車の数が少なく、7台が分断されることも無く、
豊明ICから国道23号知立バイパスへ。

集合時間は寒くて震えていたメンバーも、
快晴の空の下、日が当たっているところは暖かく拍子抜け。
それでも、やっぱりバイパスをそれなりの速度まで上がると冷たい風を感じます。

知立バイパスの和泉ICで一度降りて、近所のサークルKにて軽い休憩。
人数も少ないため、止まるとすぐに話に花が咲きます。
トイレを早めに済ませて、温かい飲み物で体を温め出発。

再度、和泉ICから知立バイパスへ入り、そのまま国道23号から幸田町から県道41号へ。
このあたりは、積雪があまりなかったのか、日陰の北斜面に薄っすら残雪が見られただけ。
そのまま蒲郡の町の中を通り抜け、再度国道23号へ。
例年は、有料のため迂回していた豊川橋は、今年から無料。
大崎ICから国道259号へ乗り換えて、あっという間に道の駅、田原めっくんはうすへ到着。

ここでは、先回りしてメンバーすずが待っており、無事に合流。
わたしとカミヤは、ソフト部としてちゃんと「メロンソフト」を食しました。
果肉入りとあったのですが、あまりその食感も感じれなかったですが・・・(^_^;)

11時半ごろ、道の駅を出発。
国道259号から県道28号を経て渥美半島の東海岸側国道42号を走ります。

昨年は、海沿いの道は風は強かったのですが、本日は凪!
数日前の寒さが嘘のような暖かさで、まったり走行で
渥美半島の先端、伊良湖の恋路が浜へ12時ごろ到着。

昨年同様、伊良湖亭へ。。。
ところが、ここが満員で仕方なく、他のお店へ・・・
お目当ての大あさり焼き定食が1600円。

伊良湖亭よりもあさり焼きの数が多いものの、値段が高く
あさりフライもなく(フライはミックスフライという別の定食)て、わたし的には少々不満でした。(-_-;)
どうりでこの店空いているはずだぁ〜〜〜〜

1時間ほど恋路が浜でゆったりと休憩し、午後1時ごろ伊良湖をあとにし、
行きとは反対の西海岸国道259号を、今度はわたしの先導で淡々と走り、
馬草口から県道2号に入り、田原埠頭入口付近の新しく出来たコンビニで小休止。

県道2号から三河湾大橋を渡り、豊川港ICから国道23号へ入り、
豊川橋を経て、蒲郡方面へ。

行きと同様、蒲郡の市役所脇を通り抜け、そのまま県道41号を走り、
午後4時前西尾市へ入ったあたりで、コンビニへ。

わたしと、ヒロ、Tommy、おぜさは、
衣浦大橋を渡り、阿久比IC横を抜けて、西知多産業道路で
にいやん、すず、たかゴンは衣浦大橋を渡らず、そのまま北上、
カミヤは衣浦トンネルでとこの先、帰路がばらばらになるため、ここで解散としました。

今年最後のツーリングは、少人数のまったりとした楽しいツーリングで終えることが出来ました。
本日の走行は、わたしの家から家まで250Kmほど。
来年も安全で楽しいツーリングを楽しみましょう!
参加のみなさんお疲れ様でした。