今回はわたくし「ひーくん」のバイクの面倒を見てもらっている、「Garage Boxer」が催す草津温泉1泊現地集合&解散ツーリングに、
ファイヤーブレード「だいすけ」、スカブ「ヒロ」、モンスター「やまちゃん」、VFR「いよちゃん」、サンダーエース「にへい」の6台で参加してきました。
他ルートで「マンボウ」、車で「SZR」、「またべい」も参加しておりました。
Mantaのツーリングには、雨は無い!
今日も朝方の雨もあがり、9時半の集合場所中央道虎渓山PAは、うす曇。
集合時間前には全員揃い、予想では飯田あたりで雨雲に追いついちゃうから、ゆっくりと気をつけて走ろうと言っていたのに・・・

レインウェアのままのメンバーを暑くないかい?と笑いつつもわたくしが先頭で出発!
普段の鬱憤が蓄積されていたのか、一行はとんでもない速度で突っ走り。
あまりの速さに走り出して程なく通り過ぎたはずの雨雲に突入!
すぐさま、「やまちゃん」は雨装備のため、緊急停車。
それを見つつわたくしはオールウェザー装備だから大丈夫と思っていたが、
あまりに大粒の雨にふとタンク上を見たら、ナビゲーションのリモコンが水没寸前・・・
あわてて、こちらも緊急停車。その横をメンバーマシンが水しぶきを上げて通り過ぎる。
ナビゲーションやリモコンに合羽を着せて、再出発するももうメンバーには追いつきません。(>_<)
途中、スクータで足元は濡れない筈だった「ヒロ」も溜まらず、緊急停車で雨装備しておりました。
この雨は、恵那山トンネルに入るまで勢いを更に増して、土砂降り状態。
それでも、一行は速度をさほど緩めることなく走破していったのであった。

恵那山トンネルを抜けると雨は上がり、少しウェットな路面の中、最初の休憩地駒ヶ岳SAへ各車滑り込んだのでした。
しかし、ここで第一のトラブル発生!!!
わたくしの無線機が先ほどの大雨で内部に水が進入し、送信しっぱなしの状態になってしまい、
以後、無線機なしでの走行を余儀なくされてしまったのです。(T_T)
早くも蕎麦やフランクフルトなど食い気に走るメンバーも居る中、中央道諏訪ICを目指し、各車再スタート。
雨も上がりドライになった路面に安心した一行は、更に速度を上げあっという間に諏訪ICに到着。
下り最速を誇るスカブ「ヒロ」も今回だけはお手上げ、常にフルスロットル状態にもかかわらず、一行の後塵を浴びてしまいました。
そのヒロの○倍近い速度でわたくしを常に追い回しプレッシャーをかけ続けたモンスター「やまちゃん」。
しかし、このプレッシャーは、この後も悉く続くのでした・・・(>_<)
諏訪ICを降りた一行は少し早めの昼食のため、IC近くドライブインに入り、各自別メニューの昼食をとり、雨装備も解除し、
十分な休息の後、ガソリンもチャージし、ビーナスラインを目指します。

ナビの指示通り、国道20号を経て、諏訪市中心部より今は無料となった、ビーナスラインに入ります。
ハイスピードバトルモードから、ワインディングモードに各車切り替え!
連休初日にしては、車の通行量も少なく、快適に霧ヶ峰へ。
ここで、早くも残雪を発見! 気温もどんどん低下・・・
少し駐車場の混雑していた霧ヶ峰を避け、その先の和田峠手前で小休止。
一行は、楽しいワインディ
ングに顔も緩みっぱなし。
ビーナスラインを快調に扉峠を経て美ヶ原高原へ走破。
昔の料金所手前の展望台で、またまたの小休止。
天気もどんどん回復し、眺めは最高!
ただ、風が強くて吹き飛ばされそうなほど。わたくしもハンドルを切ったときに突風を受けて立ちゴケ寸前!
早々に、山を下ることにしました。

下りといえば、スカブ! ヒロが先頭で昔の有料区間を過ぎ、荒れた路面を高速、登りの鬱憤を晴らすかのようにカッ飛んで行きます。
県道62号と交差する観光センターまであっという間の下りでした。
ここから先頭を再度わたくしに変わり、県道62号から国道152号へ走る区間で第二のトラブル発生!
何と、荒れたワインディングロードを飛ばしてきたため、ナビがディスクを認識しなくなっちゃいました。
これまで、ナビを頼り走ってきたのに、突然道先案内を失った状態で、急に心細くなってしまいました。
それでも、道路標識を頼りに国道152号から上田市内を経て何とか国道144号へ入ることが出来ました。
少し後ろで、やまちゃんが心配そうに地図を確認していてくれました。
鳥居峠で休息をしようとバイクを止めていたら、集団バイクの休憩は不可と断られ、
仕方なく、ヒロ先頭で峠を下り、万座鬼押しハイウェイ終点と交差するコンビニで最後の休憩をとりました。
ワインディング三昧で少し暑くなった身体を癒すためアイスクリームなどを頬張る一行。
この頃には、わたくしの第一トラブル発生の無線機が、すっかり内部の水が蒸発したらしく、再起!少しだけ不安が解消されました。
コンビニを出発後は渋滞も無く、県道59号〜国道292号で草津温泉に入りました。
ナビが故障していたため、宿泊先が正確にわかんらないため、一度草津温泉街を行きすぎ、
分かりやすい天狗山スキー場より、本日の宿ペンション「わたぬき」に午後4時半ごろ到着しました。
走行距離は、約350キロ。
さて、一泊ツーリングで楽しいのは、帰りを気にせずゆっくりと宴会して騒げること!
到着から1時間半ほど、ゆっくりとした一行は、午後6時過ぎから楽しい夕食&宴会タイムに突入です。
フランス料理の如く、あとからあとから出てくる食材。
ビールもちろん、滅多に飲めない珍しい
日本酒に溺れ、お腹はほどなく満腹です。
夕食後、一行は草津温泉の源泉である「湯畑」まで散歩。
独特の硫黄臭の中そばにある熱い熱い外湯に浸かって来ました。
翌日、27日は朝から晴れ!
しかし、前日お疲れのメンバーはゆっくりと朝寝坊。午前8時の朝食にあわせて起きるにとどまり、朝湯を浴びることが出来ず・・・
午前9時半過ぎ、ペンションの前でみんなで記念撮影の後、志賀草津道路を目指して、ツーリング2日目がスタートした。
天然方向音痴のわたくしは、前日からのナビ不調で不安だらけ・・・
それでも志賀草津道路ぐらいは先導出来そうだからと、先頭を走ります。
乗鞍スカイラインが走れなくなった今、日本で一二を争う高所道路のここ志賀草津道路は、まだまだ冬そのもの。
春スキーのメッカ志賀横手山を中心に、まわりは残雪に埋もれ、気温も5度。
連休中のため車を多く、短い追い越し可能区間を利用し、それらをパス。
硫黄臭漂う雪の壁の中を、万座温泉〜渋峠と順調に上ります。
渋峠を少し過ぎた辺りで写真撮影のため、小休止。
素晴らしい景色と爽快なワインディングは格別なもの。
本日は、無線の調子も良好なので少しぐらい離れても安心感があります。

中野市手前の道の駅「北信州やまのうち」まで一気に下り、小休止。
ここまで降りるとまたまた春真っ盛りの暑さが戻ります。
ここから、道案内が不安なわたくしに変わり、ヒロが先頭で上信越自動車道の信州中野ICまで出ました。
途中、ガソリンスタンドに立ち寄り、程なく高速道路へ。
丁度良い具合に、赤いNSXが快調に飛ばしてくれたので、その後を同じペースで追走。
長野IC付近で、NSXが高速を出て行った後は、更にペースを上げて更埴JCTから関越自動車道方向へ。
JCTを過ぎると対面通行区間でトンネルが続きます。
対面通行区間を越え、道は走りやすく変化しますが、横風が強くなり、わたくしは少し躊躇してしまいましたが。。。
モンスター、VFR、サンダーエースの3台はあっという間に視界から消え、佐久ICまでこの高速でその姿を再び見ることはありませんでした。
どうやら、アベレジースピードが20キロ以上も違っていたようで・・・
高速キングトリオに少し遅れて、わたくし、ファイヤーブレード、更に料金所横のトイレで用を足しているうちにスカブが追いつきました。
佐久ICを出た正面のドライブインで、豪華に個室(?)で釜飯定食を食しお土産を購入後、ヒロ先頭で蓼科方面へ出発です。
国道141号をゆっくりとしたペースで走り、八千穂から国道299号へ。
蓼科方面は、まわりの景色がとても綺麗。
しかし、その景色を少しだけ味わいながら、またまた楽しいワインディングを満喫します。
路面に、アスファルトの亀裂を埋めている箇所が、何故か微妙に滑り、各車緊張を高めます。
ここの下りでは、やっぱり下り最速の異名を取るスカブの大活躍!
その後に続きたかったのですが。。。
減速区間で、わたくしのロードスターのバックファイヤーをかき消す様に、モンスターのクラッチのカラカラ音が迫り、
追い回された挙句に、わたくしは敢無く道を譲る羽目に陥りました。(>_<)
そして、蓼科別荘地の緑山で小休止。

国道299号から国道152号との共用区間を経て茅野市へ入り、渋滞に遭遇することなく、そのまま杖突峠を上ります。
疲れも無かったため、そのまま杖突峠での休憩をパスし、国道152号を南下。
車の後ろにつき追い越し禁止区間で、緊張も解けた一行は、眠気と疲労感が襲います。
それでも高遠の落下盛んな桜を横目に道の駅「南アルプス村はせ」に入りました。

眠気を冷たい飲み物で払いのけ、中央道松川ICまでの最後のワインディングを再スタートです。
この区間は、いよちゃん先導で各車最後の気力を振り絞ります。
国道152号から県道22号〜59号で、松川町で最後の給油。
松川IC手前で、途中離脱するいよちゃんに別れを告げ、残り5台で中央道へ。

午後6時ごろ中央道の恵那山トンネル手前の阿智PAで最後の休憩をし、
暗くなりかけて高速維持が不安なわたくしのため、ここで解散としました。
阿智PAを出ると、案の定各車はカッ飛んで行き、すぐにわたしの視界から消えていきました。
その後、午後7時半過ぎに我が家に 無事故、無違反(無検挙?)で無事到着。
本日の走行距離約400キロ、二日間合計で750キロの楽しいツーリングがここで終わりました。
家で片づけをしていたら、オール下道のルートをとった「マンボウ」からも「今帰宅した」との電話がありました。
今回は何時になく、変化に飛んだ素晴らしいツーリングでした。
次回は、参加できなかったみなさんもご一緒しましょう! そして参加のメンバー各位お疲れ様でした。
以上、ひーくんがお届けしました。<m(__)m>